3.敦煌壁画   

 
   
 

 


夜半逾城
 

 329窟  「夜半逾城」  初唐         

 釈尊が19歳の時、仏道の修行を志し、出家する為、夜半白馬に乗ったが、王宮の城壁を飛び越えることが出来なかった。                

 四天神が馬の四足を支え、釈尊を助けた。画中には乗虎天人が先導し、飛天が後に飛翔し、華やかな雰囲気をかもし出している。          

 敦煌壁画は撮影禁止なので、常嘉煌撮影写真を、特別にご配慮頂き、掲載することが出来ました。

 また、409窟と220窟の下部の模写は、1957年当時、常書鴻が所長をしていた敦煌文物研究 所から出版された「敦煌壁画集」より転載させていただきました。

 常書鴻の息子、常嘉煌の写真は長い年月によって、痛んだ実物の壁画を撮影したものですが、描かれた当時は、上記の模写のような色鮮やかなものであったと思われます。

 二つの壁画を通して敦煌の歴史に思いをはせることができました。

  

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西夏王供養像
 

 409窟  五代  西夏王供養像

 頂の尖った 白氈の円筒型の高帽を戴き、円須細袖、団竜文の袍を着て、腰の草常の刀や独特の型をした嚢、結んだ縄など種々のものを佩び、白い氈靴を穿いている。

 堂々たる体躯の国王の身分を持つに相応しい、装いである。

 

 

 


観音菩薩
 

 57窟  初唐  説法図 特別窟(追加料金)

 これは唐代菩薩の中で一番素晴らしいといわれている。

 淡いサーモンピンクの色調を呈する、面貌部分に眉、鼻筋、頬の輪郭などの、うっすらとした墨線が見え、瞼と頬などにさした紅の暈しが、艶やかさを感じさせる。

 

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薩埵那太子本生
 

 254窟  北魏  薩埵那太子本生(特別窟)

 本図は中国早期仏教芸術において、広く流行した題材である。                     

 薩埵那太子が崖下に餓えた虎と7匹の小虎を見つける。死に瀕している虎を救うために、太子は自らの肉を虎に食わせる。              

 異時同図法を用いて、主題の全容を描こうとしている。                          

 どの壁画にも言える事だが、壁画は大きくて、写真で表せるのは、残念ながら、限られたほんの一部である。

 

 


九色鹿本生

  257窟  北魏  九色鹿本生

 西側の壁に、釈迦の前世の物語のひとつ、「九色鹿本生」が描かれている。            

 インダス川のほとりに棲む九色の鹿が、溺れる男を助けた。

 この男は欲に溺れて、毛皮を欲しがる王に、鹿のいる場所を教えた。

 鹿は射られる寸前に、一部始終を話し、その態度にうたれた王が、以後、鹿やその仲間を捕らえないと誓った。

 鹿が釈迦の前世である。                

 この画は絵巻のように、両側から中心に展開し、敦煌早期説話図の、代表的な作品である。

 

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楽隊

 220窟  楽隊  初唐  特別窟

 舞楽会は浄土図の構成に従い、左右対称的な表現を基本として、画面下部に横に長く配置される。                           

 奏楽菩薩の一組は十三人で構成され、それぞれ、筝、簫、笛、方響、篳篥、阮咸、横笛、腰鼓、拍板、毛円鼓などを奏している。         

 唐代宮廷楽隊の盛況を反映している。 

 楽隊上部は常嘉煌撮影写真より、下部は敦煌研究院編の模写出版物をスキャンしたもの。対比してみるのも面白いのでは。    

 この220窟には、胡旋舞や化生童子など見るべきものが多い。                      

 この窟は敦煌の豪族が642年に建造した。70年代敦煌研究院が、西夏時代に修復した壁画を写すと、925年のすばらしい「新様文殊」が現れた。

 

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