2. カイロ   

 
   
 

 


カイロ

 エジプト・アラブ共和国の国土は日本の約2,7倍の面積を持ち、首都カイロは、人口の約1/6の1200万人ともいわれている。

 騒音がおさまる朝早く、ホテルの窓からナイルの流れを眺めた。川は耕作に都合のいい黒土を下流に運び、出来上がったデルタにあるのが、カイロである。カイロの年間降水量は25mmで、川の水は大切な資源だ。

 エジプトの国土の97%が砂漠地帯だ。ナイル川流域を境に、西側を西方砂漠(サハラ砂漠の最東部で、リビア砂漠ともいう)、東側を東方砂漠(アラビア砂漠)と呼んでいる。紅海を隔てた、シナイ半島は、全土に亘って、シナイ砂漠だ。砂漠と言えども地域によって、全く違う。小石がゴロゴロした「礫砂漠」岩山が連なる「岩砂漠」などが多い。

昔から、ナイル流域に人が住み、肥沃なデルタのカイロを中心に、権力争奪のドラマが展開した。

 古代エジプト文明が、約3000年に及ぶ王朝史に終わりを告げたのは、クレオパトラの死によって、ローマ帝国の支配下に置かれた、紀元前30年のことである。 

 王朝の時代に始まり、古代帝国、アラブ、十字軍の時代を経て、オスマン朝、フランス、イギリスに支配された。

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カイロ ハーン・アル・ハリーリ
 

 ハーン・アル・ハリーリの歴史は長く、14世紀末には市が出来たらしい。19世紀初頭には、12の大バサールが、一つになったと言われているが、今残っているのはここだけ。

 大半が土産物屋で、金銀銅などの金属細工や食器、宝石類、革細工、工芸品、アラバスター製品、水パイプなどが売られている。

 土産品ではないが、アラバスター(雪花石膏)といえば、有名なスフィンクスが、メンフィス(古王国時代の首都)にある。(トップページのフレームに写真使用)  1912年に発見され、ギザのものより、痛みが少なく、端正な顔立ちをしている。

 大ざるにナンを入れて、売り歩く男などで賑合う通りを、小道に入り込むと、中はくねくねと曲がりながら、いくつもに分かれていて、まさに迷路。

 雑多な喧騒に疲れ、広場のカフェでお茶にしました。

 

 


モハメット・アリ・モスク
 

  別名アラバスター(雪花石膏)の、モスクとも呼ばれている。オスマン朝は、かつて強大な勢力を誇っていたが、その支配下にあったアラブ諸国の中でも、いち早く近代化の基礎を築いたのが、モハメット・アリである。
  

 イスタンブールのモスクを真似て、いくつもの巨大なドームと、鉛筆型の2本のミナレットを持ち、1857年に完成した。内装も見事で、大きなシャンデリア(フランスより贈呈)、沢山のランプ、それを取り巻くステンドグラスと豪華である。

 入り口の右側はモハメット・アリ廟。

 中庭北端には、ルクソール神殿のオベリスクを贈ったお返しに、ルイ・フィリップフランス王から貰った、透かし彫りの銅製の時計塔がある。今では時計は動いていないが、オベリスクはパリのコンコルド広場で、観光客を楽しませている。

 

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エジプト考古学博物館
 

 カイロにある、エジプト考古学博物館は、世界的に有名で、古王国時代からの、エジプト各地で発見された、貴重な品々が、所狭しと展示されている。

 1階・・・細かいレリーフの彫られた石棺、アクナトンの宮殿の床、アモン・ラーと女神の像、アクナトンの長い顔の像及び金の棺、ハトシェプストのスフィンクス、セクメット神の像、クフ王の5cm位の小さな像、カフラー王の玄武岩の像(エジプト一美しいと評判)、村長の像、4300年前のメンカウラー王の像などを展示している。

 2階・・・3700年前の矢じり、農器具、ミイラの木棺、ツタンカーメンコーナー、ラムセス2世を始めとする、歴代のファラオや王妃のミイラが眠るミイラ室等。

 ことにラムセス2世のミイラには、驚きました。このファラオは67年の長きに亘り統治し、年齢も88歳近くに達していた。顔はどこかアジア人的である。手足はヘンナ(植物染料)で染められ、その先にはしっかりと爪が生えている。皮膚は、それまでは暗褐色が使われていたが、ミイラ作りの際に、黄色に着色されていた。また、頭には髪の毛が生えているではありませんか。撮影禁止なので、お見せ出来ないのがとても残念です。


王子ラーホテブとその妻ネフェルト色彩彫像

 この像は第4王朝初期のもので、メイドームにある、王子のマスタバ墳から発見された。妻のネフェルトは、頭帯と首飾りをつけ、麻の長衣をまとい、かつらをつけている。

 背後には、絵文字から発展してきた、象徴記号のヒエログリフが記されている。

 口ひげを生やしたラーホテブは、おそらくはスネフェル王の息子であり、最高位の官職についていたと考えられる。

 短い腰布だけを、身にまとっているのは、古代エジプトの慣習である。(石灰岩、高さ約120cm)

 

 


ツタンカーメン第2の黄金の棺

 横、やや上から撮った第2の棺。棺の中央から下がっている帯には、王家のカルトゥーシュと、ヒエログリフ(絵文字から発展して出来た象形文字)が、記されている。

 ツタンカーメンの展示室は、特別に設けられていて、1922年、王家の谷で発見された、純金製のマスクをはじめ、豊かな副葬品でうめられ、人気を博している。

 ツタンカトン(後のツタンカーメン)は、わずか7歳で王位についた。文官のアヤ、武官のハレムヘブの2人が実権を握った。

 ツタンカトンはアトン神からアモン神に乗り換えて、ツタンカーメンとなり、アマルナからメンフィスに都を移した。

 短い生涯を終えたツタンカーメンには、殆どなんの事跡もないが、現在ではもっとも有名なファラオになっている。

 新王国時代即ち第18、第19、第20の王朝の王(トトメス1世以降の数は31人)は、王家の谷に墓を造った。

 ツタンカーメンの墓を、唯一の例外として、他の王の墓は、ことごとく盗掘されてしまった。

 未盗掘で発見された墓は、絢爛たる副葬品で埋まっていた。無名の王でさえ、こんなに沢山の宝を、まして権力のあったファラオ達の絶大な富は、如何ばかりだったのだろうか。

 黄金のマスクをつけたミイラは、黄金の人型棺(3つ)、棺台、石棺、4つの厨子に入れられていた。これと数え切れぬ程の副葬品を、目の当たりにした時の驚愕と、紀元前14世紀の大エジプト帝国の、燦然たる栄光に畏怖の念さえ覚えた。

 この壁紙は、ツタンカーメンの石棺が納められていた、厨子の模様(金箔)です。

 

 


女神に守られて立つメンカウラー王

 第4王朝 ギザ

 第3のピラミッドを建造したメンカウラー王と、その両側に立つハトホル女神と、州の守護女神の像である。

 州の守護女神の頭上には、州名のディアポリス・ミクラをあらわす記号が見られる。この石像の高さは、約98cmである。

 王は、上エジプトの王冠を戴いており、ハトホル神の頭上には、この女神のしるしである日輪と、牛の角が見られる。

 


アクナトンの胸像

 アメンホテブ4世(後のアクナトン)時代、テル・エル・アマルナの王宮を中心に、アマルナ芸術と呼ばれる、新しい芸術が発展した。

 この芸術様式は、それまでのエジプト芸術の傾向と、あらゆる点で、相反するものであった。

 王宮の床には絵が描かれ、彩色が施されていたが、今では、その一部しか残っていない。アクナトン自身の肖像を、つくらせる時も写実性を重視した。

 太陽神アトンはテーベの神々、アモン神、ムート女神、想像上の神などにとってかわった。

 アクナトンの「太陽賛歌」は霊感を受けた一大文学であり、太陽の息吹に対する賛美、古代エジプト千年の歴史において、匹敵するものの無いすぐれたものである。

 このアクナトンの詩と「旧約聖書」の104の詩篇が酷似していること、また、「出エジプト記」モーセは、ヘブル人の子として生まれ、篭にいれて、川に流され、ファラオの娘に拾われ、育てられ、王宮に入った。ファラオの後継者となるように、教育された。

 アクナトンはモーセより約100年前の人、アクナトンの一神教は、特別な形で生き残った。モーセの一神教(ユダヤ教)に結びついているのではと、考えることも出来るという。

 アクナトンは、妻ネフェルティティとの間に、6人の娘に恵まれたが、息子はいなかった。次のファラオとなるツタンカーメンは第2夫人キヤとの間に生まれた。

 

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